朝から湿った雪。積雪に押しつぶされないように、ベランダの植物を移動してから、学校へ出かける。終日やまずに降っていたけれど、気温が高いせいか積雪ないようだ。

3月は、案外に会議やイベントなど多くて、予想していたよりも暇ではない。今日も眠い長い会議があった。会議の後、「助教になると仕事は増えますが、給料は据え置きですよ。仕事が増えるのがイヤだったら、助手のままでいてもいいですよ。」という念押しがあった。いちいち確認しなくてもいいのにと思う。

週末には卒業式がある。その後は卒業生達と温泉に行くのだそうだ。旅館で麻雀をやりたい。


学生用のwindowsが2台が全く使われていないので、cygwinを入れて自分の計算を投入。案外に速い。Fluid ropeは、Re~3くらいで転移がおこるのは確かなようだ。それを説明する理論をどうするか、ここ数週間考えているのだけれど、とっかかりもつかめない。僕の頭脳は止まっていて、どうも動かないけれど、計算機は休ませずに、とにかく計算させる。