時間を返したまえ、ぷろふぇっさー

1限に一つ講義が入っていているだけで、今日は10:40から17:15まで自由時間のはずであった。会議もない。この時間を利用して、先週末から取り組んでいる安定性解析みたいな計算をもう一度すべてチェックし、あらかたの結論を得る予定であった。

しかしである。いくつかの雑用を済ませて、事務へ書類を出しに行ったりして、計算を始めるために机の上を整理してスペースを確保したら、もう16:30である。あと45分しか無いじゃないか!(17:15に宿直のために寮官室に行かなければならない。) 思わずブログを書き始めてしまったので、もう今日はおしまいだ。何がいけなかったんだ?僕の時間はどこへ行ったのだろう。

たぶん原因は、下の階に住んでいる老教授である。夏休み体験入学「ヒコーキを作ってとばそう(仮)」の雑用として、A4の「体験入学生募集」のパンフを作ってくれと頼まれていたのだ。そんな物は、去年と同じ物を日付だけ変えておけばいいので、10分もかからない仕事だ。しかし去年のパンフの挿絵が著作権に引っかかるとで、それを変更してくれと言う。僕はフリーweb素材から、飛行機雲の写真を引っ張ってきて、そのjpgにタイトルを書き込んで、老教授に見せに行った。すると、

  • 写真に飛行機が見えない
  • フォントは明朝じゃなくてゴシックの方がいい
  • 「明記の上、」ではなくて「明記のうえ、」だろ(そうか?)
  • 改行の位置がおかしい

など、「こんなのやっつけ仕事なんだから、どうでもいいでしょ?」と言いたくなることをいろいろ突っ込まれ、僕は老教授にレポートを提出する学生のように、何度も再提出を求められ、時間を浪費してしまったのである。ゆるせん。

寮で計算するか。