来客・上の夫婦喧嘩

夕方に中学の頃の友人T氏が仙台を訪ねてきて、僕のアパートに泊まるという。おしゃれ生活を信条にして、一つ一つくみ上げてきた僕の部屋への、初めての本格的な来客である。すごぶる天気のよい休日であったので、ゲスト用の布団を干し、部屋の掃除をする。一通りの作業が終わった後、コーヒーの木をひなたぼっこさせ、僕もぼーっとする。

「あー、久しぶりののどかな休日だな、目がかゆいけど」と穏やかな気分に浸る。すると、上の住人がドスドスとうるさい。言い争いの低い声がひとしきり聞こえた後、女性の激しい泣き声。さらに暴力におびえて叫んだような、悲鳴の声を聞いた。
上の住人は夫婦二人で住んでいて、よく喧嘩をしているのである。しかし、今回の声は尋常でなかったので、僕は外に出て彼らの部屋のインタホンを押し、マイクから
「警察呼びますよー」
と、声を流し込んでみた。しばらく待っても反応はなく、そして音もやんだ。

こんないい休日に、あんな激しい争いをして、上の二人はとても不幸な気持ちだろうなと、胸が痛くなった。こんど大家に話しておこう。