洋風スープ

以前の日記にも書いたけれど、僕はこだわる男なので、味噌汁や煮物を作るときは鰹節と昆布でダシを取る。しかし洋風のスープをつくるときは、「Ajinomotoのコンソメ」を放り込んでいた。コンソメスープを自作するのは、素人には不可能と思いこんでいたのだ。

たまに読んでいるダンディな男性のブログ(僕は台所で考える)で、全く同じ悩みの記述を見つけた。すると、コンソメスープなどむずかしく考えることはなくて、ただタマネギやセロリ、にんじん、鶏肉なんかの余りをつっこんで、ローリエを入れて煮込めば、そこそこ良い結果が得られるとのこと。まねしてやってみたら、おいしいスープがとれました。さっそく今朝、自作スープをベースにしてコーンポタージュを作ってみたところ、イマイチであった。奥さんも無言であった。「Ajinomotoのコンソメ」には塩がたくさん入っているのだけれど、自作スープには塩が入っていないので、塩梅がよくわからなかったのが原因みたい。