模様替え

今週から春休みに入って、まったりとした日々が続く。来月からの授業の準備など、TODOを整理した。

先月までばたばたしていてほったらかしになっていたMeanderingの問題を考え始める。やっぱりPining forceを考慮したほうが、おもしろいだろう。それを、どうやって上手く取り入れるか当面考えることにする。

突然思い立って、自室の掃除と模様替え。ここの日記にかいてあるように、いままで、小さめのサブ机にパソコンを置いていた。仕事中にネットの方へ気が散ってしまうのを避けるために、メイン机の上には、本のラック以外、何も置かないようにしたのだった。しかし悲しいかな、ほとんどの仕事はパソコンが無いとできないのである。なのでぼくは、もっぱらサブ机にかじりついて、一日を過ごすこととなり、メインの机は滅多に使わなくなってしまった。つまり、サブ机にパソコンを移動させたつもりだったのだけれど、パソコンを置いた瞬間、サブ机はメイン机になってしまうのである。あたりまえである。

いままでサブ机になっていた元メイン机にパソコンを戻す。