息子よ何故泣くか?


一眼レフは、cannonの廉価なものを購入しました、背景がボケるような写真をとってみたら、被写体もピンぼけでした。息子はうねうねと動くので、撮るのが難しいですね。

こんな小さな子の面倒を見ながら家事をこなすのは、本当に大変だなあとか。テレビに出てくるどんな恐ろしい犯罪者も、赤子の頃はお尻に付いたうんちを拭いてもらっていたのだろうな、自分もそうだったんだな、とか、そういった、僕らが親の世代から何度か聞いたことのあるようなつぶやきが、僕にも実感となってきた。

この子には、偉くならなくても良いので、とにかく長生きしてほしいと思います(これも母親が僕に言っていたような気がする。)