7日目

直前のメイルのやり取りで、エコールノルマルのRibe氏の訪問は午後に変更される。それで午前中は時間が空いた。ではではと、ルーブル美術館を訪問

有名なピラミッドでござる。

展示品のタイトルや作者、説明書きがすべてフランス語でさっぱり読めない。それでも、おおざっぱに全体を回って、フェルメールの2点、モナリザをみた。全く人気のなかった「バビロニア展示部」で、黒い石ころをみかけ、説明タグをよんだら「ハンムラビ法典」とあった。「え、これが?」とびっくりした。

午後、電車とバスで1時間ほど移動。Ribe氏と面談。ちょっとお疲れな様子で、3時間ほどで早々に切り上げた。これですべての日程を終了。明日は帰るだけ。

夕方、セーヌ川沿いを散歩。

セーヌ川からエッフェル塔をのぞむ。