となりのトトロ

ここ最近は、次の実験の準備と、来年度新たに始まる講義の講義ノート作り。そのために乱流のことを勉強しなおしたり。

自宅では、すっかり遠ざかっていたギターを再開。やっと指先が固くなってきた。

1.25歳の我が子は、きっと数年後に「となりのトトロ」が好きになるだろうと、僕は予言。主題歌の弾き語りを練習している。そのコード進行は、例えばサビの部分で、

    F   C7 C7  C#dim Dm
となりのトトロトトロトトロトトロ
B♭m Am7 Dm  Gm    C7    
森の 中にむかしからすんでるー

などと、かなり複雑。楽しい曲なのに、なんとなく寂しい感じが漂うのは、マイナーコードが多く使われているからなのか。久石譲はすごい。

妻は歌がうまいので、唄わせてみると、なかなか楽しい。
来月の3月に、岩沼市NHKのど自慢がくるらしいので、参加してみようか(なんて)。