ノロウィルス

土曜の夕方、僕は近くのスーパーで刺身用のホタテを買った。

日曜の朝、ホタテの貝柱を取り出して、オリーブ油でカリカリに炒めたパン粉をまぶし、オーブンで焼き上げる「さくさくパン粉焼き」という料理を作った。オーブンの火加減を間違えてパン粉を焦がしてしまい、あわてて取り出すと、ホタテ自体はまだ生焼けだった。「まあいいか、刺身用だし」と、妻と遅めの朝食。

休日の、リッチで優雅な食事のつもりだったのだけれども、僕は食後すぐ、軽いめまいがして気持ち悪くなった。妻が仕事に行ったあと、昼寝をしたら夕方まで寝てしまう。起きたら治っていた。

火曜日、妻が体調を崩す。軽い微熱が出て、病院に行った。ノロウィルスだろうとのことで2日間の絶食。

けれども明後日の日曜には、松島牡蠣祭りに行くのである(一年前の日記では、見事にあたっている)。またやられてしまうかも知れないけれど、ぼくらは行かなければならない。なぜなら決めごとだから。