朝青龍引退と、その後

朝青龍のファンです。

突然の引退報道に「おいちょっと待ってくれよ」と仕事中につぶやいてしまった。せっかく、横綱が2人になったばかりなのに。緊迫した横綱対決を、あと3年くらいは見つづけたかった。

白鵬が記者会見で泣いていたけれど、僕としては今後、陳腐なドラマみたいな、以下のような展開を期待したい:

「ドルジがやめるなら、俺たちも辞める!」

と叫んで、白鵬日馬富士鶴竜旭天鵬玉鷲時天空朝赤龍・翔天狼・猛虎浪・白馬・光龍ら、蒼々たる(文字通り!)モンゴル力士が立ち上がる。日本相撲協会はあわてる。しかし、モンゴル力士たちの本当の狙いは、朝青龍角界に残すことではない。独立して、「日本モンゴル相撲協会」を設立する事にある。ドルジや、ドルジの兄貴たちも迎え入れ、日本で年に6回の巡業を行う。中継はTBSが独占的に行う。

モンゴル出身力士がいなくなったら、日本の相撲はほとんど空っぽになってしまうので、モンゴル相撲に人気が集まるかもしれない。将来的には、モンゴル相撲協会日本相撲協会の優勝力士同士が対戦する「日本シリーズ」を開催する。

第一回日本シリーズの対戦カードの予想は、「朝青龍VS把瑠都」。いまのところ、まだまだ日本人が割ってはいる余地はなさそうである。